整形外科について

整形外科では、骨折、脱臼、捻挫などの診療から、腰痛、頸部痛、手足のしびれや痛み、肩関節痛、股関節痛、膝関節痛などの関節痛の診断と治療を行っています。また各種スポーツ障害の治療も行います。

当院では慢性疼痛に特に力を入れており、腰痛、肩こり、各関節痛にトリガーポイント注射や各種薬物療法、物理療法を行っています。また交通事故、労災による外傷も診察しています。

対象となる症状

• 肩や首のこり
  • 腕が上がらない
  • 首、肩、腕、肘、手などの痛み
  • 腰、股関節、膝、足、背中などの痛み
  • ぎっくり腰
  • むち打ち
  • 手や足の痺れ
  • 手指のこわばり
  • 突き指
  • 手術後のリハビリテーション
  • 捻挫、骨折、打撲、脱臼
  • 切り傷、すり傷、やけど
  • 突き指
  • 切り傷
  • 靭帯損傷
  • 腱断裂
  • 肉離れ  など

足の痛み

足首の痛み

足指の痛み

肘の痛み

すねの痛み

• シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)

足の痺れ

スポーツ整形

スポーツ整形外科はスポーツするにともなって発症する障害(野球肩・肘、テニス肘、ジャンパー膝など)や外傷(脱臼、捻挫、骨折、靭帯損傷など)を扱っています。スポーツ整形外科診療では、その症状の緩和や消失を目的とするだけでなく、スポーツ障害や外傷の症状をよく把握し、適切な治療さらにはリハビリテーションを行い、早期のスポーツ現場への復帰を目指していきます。

部位 スポーツ外傷 スポーツ障害
頚部 頸部(頚髄、頸椎)損傷、バーナー症候群
肩・上腕 投球骨折 野球肩、水泳肩、上腕二頭筋長頭筋障害、肩峰下インピンジメント症候群
胸部 肋骨疲労骨折
肘関節〜前腕 野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、離断性骨軟骨炎、尺骨疲労骨折
手関節
手・指 スキーヤー母指、槌指
腰部 脊椎分離症
大腿 大腿骨疲労骨折
骨盤・股関節 骨盤裂離骨折 坐骨結節骨端症、骨盤疲労骨折、大腿骨頸部疲労骨折
脚の筋肉 肉離れ・筋断裂、筋挫傷
膝関節〜下腿 半月板損傷、膝十字靭帯損傷、膝蓋骨脱臼 離断性骨軟骨炎、ジャンパー膝、ランナー膝、腸頸靭帯炎、鵞足炎、シンスプリント、オズグッド・シュラッター病、シンティングラーセン・ヨハンソン病、脛骨疲労骨折、腓骨疲労骨折、テニスレッグ
足関節〜足 アキレス腱断裂、足関節靭帯損傷 シーヴァー病、アキレス腱炎・周囲炎、足底腱膜炎、中足骨疲労骨折、踵骨疲労骨折、舟状骨疲労骨折

症状によって各種検査を行う事があります

レントゲン

レントゲンは、骨折や関節炎など、筋・骨格系の異常が疑われる場合に使用します。

骨密度測定装置

骨密度(骨塩量)を測定する装置です。骨粗しょう症の診断が可能です。

超音波

レントゲンでは分からない神経・血管・筋組織などの軟部組織の検査として使用します。

骨粗しょう症の検査・治療
に力を入れています

Osteoporosis

骨粗しょう症は症状が身体に出ませんが、つまずいて手を付いたり、尻餅をついたり、くしゃみをするなどのわずかな衝撃で骨折しやすくなってしまう病気です。圧倒的に女性に多く、60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人が骨粗しょう症といわれています。いつまでも健康な身体でいられるよう、骨密度を測定しましょう。

• 各種健診・検診を
    行っています

Medical checkup

山川クリニックでは、杉並区の成人等健診、国保特定健診、後期高齢者健診、各種がん検診、また中野区の区民健康診査・各種がん検診に対応しています。予約制となりますので、ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

• 予防接種を
    行っています

Vaccination

おたふく、麻しん、風しん、水痘、日本脳炎、肺炎球菌、子宮頸がん、B型肝炎、ジフテリア、破傷風、インフルエンザなど、各種任意予防接種を行っています。